Hayama Ranのブログ

読んでメリハリボディをつくる

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運動の「依存症」1

甘納豆入り紫山芋かるかん(自作) 運動しないといらいらしたり、不安になったりすることがありますか?今日はケリー・マクゴニガル氏の著書 スタンフォード式人生を変える運動の科学 [ ケリー マクゴニガル ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る スタンフォード…

参考までに…

「夕日が私に伸びてくる」 昨日ハヅァ族とアメリカ人の健康データの比較のことを書きました。 ケリー・マクゴニガル氏がハヅァ族について述べているところに散発的にデータを示していましたので、整理してみました。 ――――――――――――――――― ハヅァ族のデータ ア…

ハヅァ族という部族

実家から送ってきた紫山芋 この本の冒頭に、ハヅァ族という部族の紹介がしてあり、興味深かったのでブログで紹介します。 今日は ________________________________________________ 原始人に近い部族 研究 ハヅァ族の内因性カンナビノイド―私見 まとめ ____…

筋トレで内因性カンナビノイドは分泌される?

内因性カンナビノイドが増加し、気持ちよくなり「ハイ」な気分になったり、社交不安が緩和されることが研究によりわかってきました。 昨日までのブログのとおりです。 さて、今日は ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 筋トレで内因性カンナビノイドは分泌される? ●●…

内因性カンナビノイド

一番きつい坂を振り返ったら見えた風景 内因性カンナビノイドがランナーズハイに影響を与えていたことが昨日のブログでわかりました。 中強度の継続した運動をした時、頭の中で分泌されることもわかりました。 運動はなんでも良く、少しきつめの運動を20分以…

ランナーズハイ 3

ある日の午前中の空 200万年前、気候変動による自然環境の変化で、原始時代狩猟や採集を長距離で行う必要に迫られた原始人。 走るためのカラダに変わっていきました。 ・短い前腕 長いと、走るとき腕を振るのが大変。また、地面で生活する時間 が多くなり木…

ランナーズハイ 2

サイクリング途中の風景 サイクリングに行ってきました。 朝方雲が多かったのと、スマホの充電量が30%だったので充電していたら10:00出発予定が11:40になりました。 止まらずに乗り越えられるだろうと見積もった坂は、思ったよりキツく2回ほど下車して歩い…

ランナーズハイ 1

サイクリング途中で見た夕焼け 私は、フルマラソンを2回完走したことがあります。 ハーフマラソンは2回。 もう17~18年ほど前の話です。 フルマラソンは両方ともにホノルルです。 会社で私が在籍していたフィットネスクラブに半分ノルマのように設定された人…

HOW EXERCISE HELPS US FIND HAPINESS, HOPE, CONNECTION, AND COURAGE

女神大橋(長崎市)からの夕日 今、スタンフォード式「人生を変える運動の科学」を読んでいます。 スタンフォード式人生を変える運動の科学 [ ケリー マクゴニガル ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る スタンフォード式人生を変える運動の科学 作者:ケリー・マ…

カラダと心への興味

私の愛車と女神大橋(長崎市) 昨日までのブログでは「自分を変える教室」 スタンフォードの自分を変える教室 [ ケリー・マクゴニガル ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 【中古】【全品5倍!11/20限定】スタンフォードの自分を変える教室 / ケリー・マクゴニ…

反省

公園の街路樹 昨日までのブログいかがでしたでしょうか。 難しい内容もあったかもしれません。 欲張って、全部試そうとすると、あきらめモードからのスタートになりますから、ダイエット…(この「人生を変える教室」を読んだら、言葉的にシェイプアップかな…

「しない」を「する」に変える 2

「しない」を「する」に変えてうまくいった例がケリー氏の著書で紹介されています。 スタンフォードの自分を変える教室 [ ケリー・マクゴニガル ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 【中古】【全品5倍!11/18限定】スタンフォードの自分を変える教室 / ケリー・…

「しない」を「する」に変える

ペーパークイリングのカード 「大好きなドーナッツは3か月食べない」 「プリンは1か月に1個しか食べない」 「休日は寝ころばない」 「糖質は取らない」 …………………… というダイエットをしなくても、体重や体脂肪を減らせるのでしょうか。 制限するダイエットが…

ダイエットは体重を増やす行動

タイトルは、ケリー・マクゴニガル氏の スタンフォードの自分を変える教室 [ ケリー・マクゴニガル ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 【中古】【全品10倍!11/15限定】スタンフォードの自分を変える教室 / ケリー・マクゴニガル価格: 430 円楽天で詳細を見る …

このブログは読まないで! 4

「●●のことは考えないようにする」と●●のことが頭にこびりついて離れなくなってしまうことがわかりました。 本当に頭から追い払うことができなくなるのか、また、今追い払うことができないことがあるか、セルフチェックしてみてくださいね。 また、「解毒剤…

このブログは読まないで! 3

灯りがともったばかりの街灯 「考えてはいけないこと」が強く意識されてしまう。 かえって考えてしまって、頭から離れない。 どうしたら、「考えてはいけない」と思ったとたんに頭の中にこびりついてしまう考えを排除できるでしょうか。 昨日紹介した、ダニ…

このブログは読まないで! 2

「スタンフォードの自分を変える教室」 対処法に進む前に、もうひとつケリー・マクゴニガル氏は重要なことを、その著書 図解でわかるスタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) [ ケリー マクゴニガル ]価格: 880 円楽天で詳細を見る スタンフォード…

このブログは読まないで! 1

スタンフォードの自分を変える教室 [ ケリー・マクゴニガル ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 【中古】【全品10倍!11/15限定】スタンフォードの自分を変える教室 / ケリー・マクゴニガル価格: 430 円楽天で詳細を見る 変なタイトルですが、 1985年トリニティ…

意志力が増減する 4

昨日の夕焼け おなかが空いている(=血糖値が低い)と自制心を発揮できなくなるのは、 脳の中では、とりわけエネルギー消費の多い、意志決定をつかさどる前頭前皮質へのエネルギー供給を削減する、ということがわかりました。 ケリー・マクゴニガル氏は、そ…

意志力が増減する 3

1か月以上咲き続けている胡蝶蘭とディスキディア さて、 「自己コントロールを行う間に、正確にはどれだけのエネルギーを消耗しているか」を調べた人がいます。 その人は、 ペンシルベニア大学の心理学者ロバート・カーズバン氏です。 ケリー・マクゴニガル…

意志力が増減する 2

昨日のブログで「意志力は筋肉に似ている」ということをお伝えしました。 確かに、立ちっぱなしの仕事をしていると、仕事の終わりころには足が疲れてしまいます。 筋肉に似ていますね。 ということは、「筋肉と同じようにエネルギー不足になっているから?」…

意志力が増減する 1

田舎から送ってきた秋の味覚 「強い意志をもって取り組もう」 健康診断の結果を見て、そうフィットネスに取り組んだことはありますか? ・食事の改善 ・運動への取り組み を指導され、 「よし、明日からウォーキングを始めて、1か月後にはジョギングができる…

体重の記録方法

毎日の体重、記録していますか? ・カレンダーに書く ・トレーニングのノートに書く ・エクセルに入力している ・スマホのアプリに入れている などで記録をしている方もたくさんにらっしゃると思います。 体重を維持する場合や、減量や増量する場合には「記…

10分ルール

rip:60(リップ60) 私のトレーニングの相棒 近くの公園にて 大学の授業で肥満の英語の論文をゼミの仲間で、翻訳したことがありました。 その中で肥満の食行動というものがありました。 肥満になりやすい人の食行動が、書かれてあったと思います。そして対処…

脳の報酬システム 4

今日の夕焼け20201104 脳の報酬システムの「罠」まだまだあります。 ケリーマクゴニガル氏が、紹介しているものに ・1点買えばもう1点無料 ・60%オフ! ・希望小売価格の横に書かれているディスカウント価格 ・タイムセール ・残りわずか ・現品限り など…

脳の報酬システム3

飛行機から見下ろした面白い雲 ドーパミンを大量に放出させる巧みな「罠」を探し出すために知っておきたいことがあります。 ケリー・マクゴ二ガル氏は著書でこう言っています。 スタンフォードの自分を変える教室 [ ケリー・マクゴニガル ]価格: 1760 円楽天…

脳の報酬システム2

書斎からの日の出 ドーパミンを大量に放出させ、しかも繰り返し放出させる策略がありふれているとケリー氏は述べています。 スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ 作者:ケリー・マクゴニガル 発売日: 2013/04/26 メディア: Kindle版 図…

脳の報酬システム 1

自作の自転車ハンガーと自転車 なんか難しい言葉がでてきました。 わかりやすく説明したいと思いますが、うまくいくかどうか。 とにかく書いてみます。 脳の中の、実験の誤りから偶然見つけれた領域がこのように名付けられたようです。 人間でも、ラット(ネ…