Hayama Ranのブログ

読んでメリハリボディをつくる

意志力が増減する 4

f:id:hayamaran:20201111101144j:plain

昨日の夕焼け

おなかが空いている(=血糖値が低い)と自制心を発揮できなくなるのは、

脳の中では、とりわけエネルギー消費の多い、意志決定をつかさどる前頭前皮質へのエネルギー供給を削減する、ということがわかりました。

 

 

ケリー・マクゴニガル氏は、その著書

 

 でこう述べています。

 人間の脳がまだ形成期にあったころには、血糖値が下がる原因は、エネルギーを大量に消費する前頭前皮質の力を振り絞ってクッキーを我慢したせいなどではなく、食べ物が手に入らなかったせいでした。しばらく何も食べていない状態では、血糖値は下がっています。体内に蓄えたエネルギーの量を監視している脳は、その血糖値のレベルによって、すぐにでも何か見つけて食べなければ飢えてしまうと判断します。

 飢えているのにぼんやりしていたり、食べ物の奪い合いに遠慮したりしているようでは、肉をこそげた骨にしかありつけないかもしれません。食料が乏しかった時代には、自分の食欲や衝動に従って行動した原始人のほうが、生き残るチャンスが増えました。

……………………………………………

 残念ながら、現代の欧米社会においては、この本能はもはや利益をもたらしません。体内の血糖値が下がったからといって、飢える恐れがあるわけでもなく、万が一冬を越せない場合に備えて遺伝子を残しておく必要もないからです。

なるほど、血糖値が下がってくると、比較的新しい脳の前頭前皮質(=意思決定をつかさどる領域)へのエネルギーを真っ先に削減して、心臓はもちろん、食料を求めて歩いたり獲物を追いかけたりすることを(=生命維持に必要な脳の部分へのエネルギー供給を)維持するため、エネルギー分配を変更するということですね

 

 

研究によると、空腹時には以下の「危険」を冒す傾向があるようです。

 ・リスクの高い投資に手を出す

 ・ダイエット中は浮気しやすい

 ・ダイエット中の人は宝くじに投資しやすい

など。

また、次のようにも述べています。

 ………、血糖値が下がると、脳はいまだに目先のことだけを考え、衝動的な行動に出る傾向が強くなります。そうなると、脳の優先事項はとにかくエネルギーを補給する傾向が強くなります。そうなると、脳の優先事項はとにかくエネルギーを補給することになってしまい、長期的な目標に基づいてよりよい決断をするどころではなくなってしまいます。

昨日のブログにあった

  ・明日の125ドル

  ・1か月後450ドル

の選択実験で、最初「1か月後の450ドル」を選んだ人が、血糖値が下がると「明日の125ドル」に変わる傾向も納得いきますね。

 

 

血糖値をうまくコントロールする方法があるでしょうか。

あります。

 心理学者や、栄養士は

 ・加工食品をなるべく避けること。

 ・低GI食品を中心に食事を心がけること

 を推奨しているとのこと。

 

GI(じー・あい)とはGlicemic Indexの略で、

100 がブドウ糖を摂ったときの値で(100以上の数値はない)

値が小さければ小さいほど、血糖値を急上昇させないと理解すればいいと思います。

 

ちなみに低GI(55以下)食品は

ほとんどの果物及び野菜豆類全粒穀物ナッツフルクトース及び低炭水化物製品(ウィキペディア調べ)

となっています。

 私のお勧めは、無塩のピーナッツ、無塩アーモンド。

食べる量を決めていないと、つい食べ過ぎてしまうので、1日分10~15粒を小さなタッパーに入れて持ち歩いていました。

 可能なら、できるだけ小さいタッパーに入れて、見た目に「目いっぱい入ってる!」くらいの大きさがおすすめです。

 入れ物が、あまり大きいと、「10粒しか食べられない」と感じてしまいます。

 アマゾンで検索すると、以下のような食品や本が出てきます。

 

 

 

 

 食べ物も意志力に関係してくることを知ると、今の食生活を振り返って思い当たることはありませんか。

思い当たる方は、ぜひ食品選びに注意を払ってみてください。

 

 加工食品でも、低GI食品はあります。上手に選んで、フィットネスやダイエットの継続に役立ててください。

 朝食を食べていなかった人が朝食を食べるだけでも、午前中の血糖値のコントロールがうまくいきます。(午前中に意志決定をする機会の多い方は血糖値が安定していることは必須です!)

 

今日のブログはここまで。ではまた明日。 

 

 

 

 

 

 

 

Reebok(リーボック) スタジオリーボック ジムボール RSB-16016 65㎝

Reebok(リーボック) スタジオリーボック ジムボール RSB-16016 65㎝

  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: スポーツ用品