Hayama Ranのブログ

読んでメリハリボディをつくる

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠とストレス

出島ワーフの夕暮れ 今日は風が冷たかったですね。 朝窓から外を見ると、家や緑地の芝の上に積雪。 今シーズン3回目の降雪でした。 寒かったのですが、いつも通り、公園で筋トレしました。 さすがの寒さに、公園で遊ぶ子供たちもいませんでした。 さて、スト…

レジリエンス

私のトレーニングの相棒-バスケットボールとrip:60 最近は、もっぱら公園で筋トレです。 ボールは、手術で衰えた感覚を取り戻すため使っています。 rip:60(=リップ・シックスティ)はいろいろエクササイズができますが、一番気に入っているのは背中、腹筋…

ストレスが悪者にされた2

夕暮れの大波止に帆船が停泊中 買い物を終えて外に出ると、息をのむような夕焼けをバックに帆船が停泊していました。 帆船にイルミネーションが施してありましたが、写真にはうまく写りませんでした。 一瞬コロナのことなど忘れて、立ち止まってしまいました…

ストレスが悪者にされた

車を手放してから半年になります。 移動は、自転車や、徒歩、バスや電車を利用して移動しています。 今までバスは、休みの日の飲み会に参加する時くらいしか使ったことがありませんでした。 バスを利用すると、私の家の前のバス停から出る分にはほとんど時間…

ストレス下の実験

今朝の日の出 今朝の日の出はとても綺麗でした。 いつも綺麗なのでしょうが、今朝はタイミングよく書斎の窓に居合わせました。 太陽が顔を出す3分くらい前から待ち構えていました。 地球はずっと回り続けているのですから、住んでいる人が、「1周回ってきた…

最も効果の高いマインドセット

初めて境内に入った縁神社の鳥居 ケリー・マクゴニガル氏の著書 スタンフォードのストレスを力に変える教科書 (だいわ文庫) [ ケリー マクゴニガル ]価格: 880 円楽天で詳細を見る スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタンフォード シリーズ 作…

自分のストレスマインドセットを変える4

たまごの燻製 一昨日、ゆで卵の燻製も作りました。 これも胸肉の燻製同様、片側3分、反対側3分の計6分間燻しました。 卵の臭みはなくなり、日持ちします。 そのまま口に入れても、おいしいですが、半分に割って黄身にお醤油を垂らすと、絶品です。 ちなみに…

自分のストレスマインドセットを変える3

薫製 鶏ムネ肉 昨日燻製を作りました。 チップは、知人からいただいたヒッコリー。 チップの違いはあまりわからないのですが、今回うまくできました。 3分薫製して、裏返して3分、計6分間の燻製です。 このままではまだ中身は生で食べられません。 この後ジ…

自分のストレスマインドセットを変える2

近所の風力発電所 すぐそばまで行ってみた! 正月の三ヶ日に最寄りの神社に初詣に行きました。 その帰り道、行ってみたいと思っていた場所に立ち寄りました。 風力発電所です。 書斎の窓から見えていて気になっていた場所です。 太陽光発電は太陽が上がって…

自分のストレスマインドセットを変える1

長崎駅 今日は40分ほどのジョギング+ウォーキングをしました。 自転車と、筋トレを主にしていたのですが、気温も上がって手袋なしで走れそうだったので。 私の家は、高台の上にありますから、いつものように下りから始まって、最後に上りです。 回ったこと…

ストレスマインドセット介入実験2

長崎駅 今年初めて、自転車に乗りました。 年末に雪が降って、雨もあり、また、積雪があったので、自転車は部屋の中に駐車してました。2週間近く乗っていなかったので、タイヤにはしっかり空気を入れて出発しました。 自転車の後輪の両脇に買い物バッグを取…

ストレスマインドセット介入実験1

先日撮った写真を白黒にしてみた 窓越しの光に暖かさを感じた午前中でした。 冬至を過ぎて太陽の高さが、少しずつ高くなっているからでしょう。 さて、 幾度となくこの本 ケリー・マクゴニガル氏が書いた スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタン…

ストレスに対するマインドセット2

1月9日の朝 書斎から 私の住んでいる場所では強い寒波が通り過ぎ、1月は今後少し落ち着きそうです。 そして天気も良さそうです。 コロナも落ち着きを見せてくれるといいのですが。 ブログで取り扱っているケリー・マクゴニガル氏の著書 スタンフォードのスト…

ストレスに対するマインドセット1

台所の窓から 引っ越して5年目になりますが、住み始めて最も多い積雪量でした。 玄関の前のアスファルトの道路で、11cmでした。 慣れない積雪、足元も注意が必要ですが、屋根の上からの落雪にも注意しましょう。 もくじ –––––––––––––––––––––––––––––––––…

プラセボ効果とマインドセット効果

今朝の近所の公園 1日空いてのブログとなりました。 今日は、朝から雪。 昨日夜中から降った雪が積もっていました。 年末ほど寒くなかったようでーそれでも1度くらいの差ー年末には家の前の道路が9:00でも凍結していましたが、今日は少しだけ溶けていました…

コルチゾールって?デヒドロエピアンドロステロンって?

女神大橋を下から撮る(長崎市) さて、昨日のブログの実験結果に入る前に、 コルチゾール デヒドロエピアンドロステロン(DHEA) を少しだけ勉強しましょう。といっても、このブログを読む間だけ理解できればいいと思います。 私も深くは知りません。コルチ…

マインドセット 2

最寄りの稲荷神社で初詣1 ↑↑ 写真は歩いていった最寄りの神社。 お参りしたあと、こっちの階段には何があるのだろうと踏み込んだら、昔は道だったような道でした。 誰かが住んでいたような、作業場があったような平地がありました。木々がなければ見渡しが…

マインドセット 1

キリッとした寒さと冬の青い空 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨年末の締めくくりに「1月3日からブログ再開」と書いて終わったのですが、年齢的なものもあるのでしょう、頭の中ではなぜか「1月4日から」と思い込んでいま…