Hayama Ranのブログ

読んでメリハリボディをつくる

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観をリストアップする

「気温が高くなった」と思って外に出ると、意外に寒かったです。 少し薄着で外に出て、公園のベンチで佇んでいると、風もあり長くはいられませんでした。 それでも、全員で6人くらいの野球チームが、コーチの指示に従って、練習に励む姿をしばらく見ていま…

退屈は危険?

今日も良い天気でした。日中の気温が高くなりましたね。 郵便局まで自転車で行きましたが、例の通り、下り坂です。部分的には50km/hくらいで下りました。 今まで、切れるような冷たさが、頬に感じられてましたが、今日はウインドブレーカーの下はTシャツ1枚…

ストレスは生きがいを持って生きている証拠

雪の後の天気は、冬の寒さを忘れさせるような日射しでしたね。 気温もぐんと上がり、外出時の上着を家の外に出て確認しました。 これから、3月上旬まで気温は落ち着いているようです。 先日、散歩中に梅の花を見ました。 いつもと違う道を歩いて、見つけた春…

ストレスがないと不幸?

昨日、再就職の面接に行ってきました。 ブログのテーマになっている「ストレス」を感じる状況下に置かれたわけです。 当然ながら、面接の最中にストレスのことを考える余裕はありませんでした。 控室に通され、15分ほど時間がありましたので、 ストレスを受…

第2章のまとめ

少し冷えましたね。 今日は買い物の予定でした。 予定通り自転車で10分ほどのスーパーと野菜屋に寄ってきました。 これから気温が下がり続けるようです。 これまで暖かかったので、気温の変化で体調を崩さないようにしましょう。 スタンフォードのストレスを…

「どのストレス反応が起こるか」は自分で決められる?

天気がもつかな? と思いつつ窓の外を見ると、窓ガラスには水滴がついていました。 今日はジョギングをしようと考えていましたが、断念しました。 私の住んでいるところでは、明日の夕方には晴れの予報。 明日は買い物に行く予定なので、自転車で2時間ほど外…

エクササイズ

今週も今日で終わり。 皆さんにとっていい1週間になりましたか。 コロナの終息はまだ見えませんね。 悪いニュースもありますが、新聞や動画ニュースで、コロナに対して社会が少しずつ進んでいるのを見ると、少しだけ落ち着きます。 感染しない努力をさらに続…

ストレスからの回復

昨日の夕焼け 今日は、30分くらいかけてショッピングモールまで、面接用のスーツを購入しにいきました。 天気が良かったので、自転車で行きました。 行きはほぼ下りでスイスイ。 帰りは50分くらいかけて自宅まで登りました。 かえりの1/3くらいが登りです…

ストレスの色々な反応2

さて今日もケリー・マクゴニガル私の著書を読み進めていきます。 スタンフォードのストレスを力に変える教科書 (だいわ文庫) [ ケリー マクゴニガル ]価格: 880 円楽天で詳細を見る スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタンフォード シリーズ …

ストレスの色々な反応1

今朝の書斎の窓から 私の住んでいるところは、今日は天気も良く、気温も高く、運動するには苦にならない気候でした。 1回/週くらいのペースでジョギングをしていますが、正月明けに走ったコースで、30’37”のコースレコードを出しました。 正月初めて走った…

トラストゲーム2

ケリー・マクゴニガル私の著書を今日も進めていきます。 スタンフォードのストレスを力に変える教科書 (だいわ文庫) [ ケリー マクゴニガル ]価格: 880 円楽天で詳細を見る スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタンフォード シリーズ 作者:ケリ…

トラストゲーム 1

天気は良かったので、いつも通り夕方に公園に出かけました。 風もあって思ったより寒かったです。 今日は上半身のトレーニングでした。 そしていつも通り、バスケットボールでエクササイズです。 小学生や中学生ほど上達のスピードは速くありませんが、少し…

幼児とストレス

本日も、 ケリー・マクゴニガル私の著書 スタンフォードのストレスを力に変える教科書 (だいわ文庫) [ ケリー マクゴニガル ]価格: 880 円楽天で詳細を見る スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタンフォード シリーズ 作者:ケリー・マクゴニガ…