Hayama Ranのブログ

読んでメリハリボディをつくる

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イントロダクション 2

私たちが「ストレスだよねー」と使う「ストレス」あなたはなんと定義しますか? 嫌に感じること 不安にさせるもの イライラさせるもの 私はそんなイメージを持っています。 ただ、面と向かって「ストレスとはなんですか?」と問いかけられたら、あなたは何と…

イントロダクション 1

ケリー・マクゴニガル氏の著書 スタンフォードのストレスを力に変える教科書 (だいわ文庫) [ ケリー マクゴニガル ]価格: 880 円楽天で詳細を見る スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタンフォード シリーズ 作者:ケリー・マクゴニガル 発売日:…

ストレス

前回まで、「人生を変える運動の科学」をかいつまんで解説や私見を書いてきました。 今日からテーマにしている本が スタンフォードのストレスを力に変える教科書/ケリー・マクゴニガル/神崎朗子【合計3000円以上で送料無料】価格: 880 円楽天で詳細を見る …

訳者のあとがき

ケリー・マクゴニガル氏の著書 スタンフォード式人生を変える運動の科学 [ ケリー マクゴニガル ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る スタンフォード式人生を変える運動の科学 作者:ケリー・マクゴニガル 発売日: 2020/05/09 メディア: Kindle版 全部の内容をお…

マイオカイン 3

なんていう木? マイオカイン(筋肉から分泌されるホルモン。別名「運動ホルモン」)について、極論といえるユーコン・アークテック・ウルトラまで、話が広がって、とても興味が深まりました。 ここまで、ケリー・マクゴニガル著書、 スタンフォード式人生を…

マイオカイン 2

昨日ブログで書いたユーコン・アークティック・ウルトラは超がつく過酷なレース、英文では ・snow mountainbike ・cross country ski ・by foot の中からどのカテゴリーで参加するか選べるということですが、文中にrunningという言葉がありません。 おそらく…

マイオカイン 1

ケリー・マクゴニガル氏の著書 スタンフォード式人生を変える運動の科学 [ ケリー マクゴニガル ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る スタンフォード式人生を変える運動の科学 作者:ケリー・マクゴニガル 発売日: 2020/05/09 メディア: Kindle版 にはグリーンエ…

もう一つのデフォルト・モード・ネットワーク

頭痛のため、1日空いてしまいました。 回復しましたので本日再開です。 もくじ ――――――――――――――――― 二つの必要性 ケリー氏の見解 ――――――――――――――――― さて、デフォルト・モードー何もしていないとき脳が脳内のいろいろなところと連絡を忙しく取り合っているー…

グリーンエクササイズ 3

さて、脳のデフォルト状態ーカラダは何もしていないし、何かの課題に集中しているわけでもないーの時、脳が活発にいろいろなところと連絡網を作って連絡を取り合っているということが分かりました。 面白いものです。 眠ってはいないけれど、ぼーっとしてい…

グリーンエクササイズ 2

冬の曇り空の下グリーンエクササイズ 昨日紹介したグリーンエクササイズ、私の場合、雨の日以外は近くの公園まで出かけて、息が上がるように筋トレを何セットか連続でするか、サイクリングかジョギングを行っています。 筋トレで、仰向け状態になるエクササ…

グリーンエクササイズ 1

ペーパークイリングのカード グリーンエネルギー、グリーン水素、…グリーンという言葉のついた言葉が生まれています。 運動でも同様に「グリーンエクササイズ」と呼ばれるものがあります。 さて、どういった運動でしょう。 ケリー・マクゴニガル氏の著書 ス…

音楽の奇跡

もうひと頑張りを音楽で効果的に引き出す。 歌詞があればよりよい効果を引き出すことがわかりました。 ケリー・マクゴニガル氏の著書 スタンフォード式人生を変える運動の科学 [ ケリー マクゴニガル ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る スタンフォード式人生を…

運動と音楽 4

今日の夕焼け20201214 音楽の紹介をするとブログのページが華やかになりますね。 今日も少しだけ紹介してみます。 ケリー・マクゴニガル氏の著書 スタンフォード式人生を変える運動の科学 [ ケリー マクゴニガル ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る スタンフォ…

パワーソング

人気のパワーソング 人気のパワーソング、ケリー氏のパワーソングが紹介してありましたから、視聴できるようにしておきますね。 曲名、アーティスト名と紹介しておきます。 ある人にとってのパワーソングが、違う人のパワーソングにならないことがありますか…

運動と音楽 3

お気に入りのグリップが木でできたボールペン 最近、無線ランのルーターの調子が悪いようで、ブログの内容が更新できませんでした。 1日空いて本日の投稿となりました。 一昨日の続きです。 運動している人に影響を与える音楽。 運動も音楽も本能に結びつい…

運動と音楽 2

グレーと茜色の夕焼雲が対照的 脳は、本能として音楽を楽しむような仕組みを持っているというのはよくわかる気がします。 ラジオやテレビ、YouTube、コンビニ、スマホの呼び出し音、ゲームのBGM、映画のBGM、スーパー、ショッピングモール…あらゆるところで…

運動と音楽 1

私の大好きな宮崎県延岡市の地ビール「ひでじビール」 運動する際に音楽を聴いていることがありますか? ジムの中でBGMで、また、 好きなプレイリストの曲ををワイヤレスのイヤホンで聞いたりして、 気分を高めている人もいることと思います。 筋トレスペー…

サイクリング途中の夕焼け 昨日から、集団で運動することについて書いています。 今日は もくじ ――――――――――――――――― 東日本大震災 ハリケーン・ハービー 集団での運動の効用 ――――――――――――――――― と進めてみようと思います。 この本 スタンフォード式人生を変え…

運動と勇気

毎日気持ちをリセットしてくれる夕焼け 昨日は考えがまとまらず、お休みしました。 今日は以下のように進めてみたいと思います。 ――――――――――――――――― 運動の種類 集団での運動の起源 実験 デモ行進 ――――――――――――――――― 運動の種類 さて、 運動は、個々に行うも…

不安症

近所の公園の紅葉 ケリー・マクゴニガル氏の著書、 スタンフォード式人生を変える運動の科学 [ ケリー マクゴニガル ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る スタンフォード式人生を変える運動の科学 作者:ケリー・マクゴニガル 発売日: 2020/05/09 メディア: Kindl…

今日は「つぶやき」

今朝の日の出前 現在ブログで、ご紹介しているケリー・マクゴニガル氏の著書 スタンフォード式人生を変える運動の科学 [ ケリー マクゴニガル ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る スタンフォード式人生を変える運動の科学 作者:ケリー・マクゴニガル 発売日: 20…

運動に関するある実験

方向性を示せる人間でありたい 運動に関する実験は人間で行うものばかりと思っていましたが、マウスやラットで行われていることをこの本 スタンフォード式人生を変える運動の科学 [ ケリー マクゴニガル ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る スタンフォード式人…

うつ病

サイクリング途中の夕日-いつも幸せな気分になる 「運動が薬物乱用防止につながる」と昨日、ブログに書きました。このような情報は社会的にもっと多くの人々に知らされるべきだと思います。 私は、ケリー・マクゴニガル氏の著書 スタンフォード式人生を変え…

運動の「依存症」 3

フライパンに乗るまではうまくいった紫山芋のお好み焼き 運動の依存症になるには、最低6週間必要ということがわかりました。 人によっては、もっと時間がかかることもあるでしょう。ケリー氏の著書 スタンフォード式人生を変える運動の科学 [ ケリー マクゴ…

運動の「依存症」2

女神大橋(長崎市) 運動の依存症は生活に支障をきたさない限りあった方がよさそうです。 自分の気持ちをいつも明るく保ち、家族や知人との連帯感や絆を幸せと感じることができるからです。 そのような気持ちを持ち続けるためには、運動は欠かせないというこ…