Hayama Ranのブログ

読んでメリハリボディをつくる

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「変わろう!」と思うだけで満足してしまう

病後の回復にといただいた自家製「黒ニンニク」 どうにでもなれ効果が起きて(昨日までのブログ参照)、 例えばダイエットなら、暴飲、暴食をしてしまう。 その結果、 さらに落ち込んで、自己批判をしてしまう。 この落ち込みを解消する方法があります。 変…

失敗した時のルーティンを決めておく

燻製づくり風景 昨日のブログで、自分をなぐさめるとどうにでもなれ効果ーもうどうでもいいや、ダイエットなんてやめちゃえーを緩和できることがわかりました。 ダイエットに限らず、「失敗した」と思った時のルーティンを決めておくと、失敗した後の行動が…

自分に厳しく!?

楠木正成像 自分に厳しくして、意志力を鍛えなおす…。 意志力が強くなっていきそうですが、実はそうではないようです。 ケリー・マクゴナガル氏がその著書 スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ 作者:ケリー・マクゴニガル 発売日: 201…

××××の言葉で「どうにでもなれ効果」を緩和する

頂いた秋の味覚 昨日の「どうにでもなれ効果」を緩和する方法があります。 自分が決めた 「ダイエット中は、スイーツに手を出さない。」 という自分自身との約束。 どうしても我慢できなくて、一口食べ、 「我慢できないなんて、自分は弱い。また、やってし…

どうにでもなれ効果

天岩戸神社 どういう効果なんだ? この「どうにでもなれ効果」とは? 最初、この言葉をケリー・マクゴニガル氏の著書で目にしたとき、初めて聴く(見る)言葉に、興味を惹かれました。 いい効果?悪い効果?疑問がわいてきましたが、過去の自分にも当てはま…

「明日も同じ行動をする」と考える

明日はもっとできると考える習性、 「私にはない」と断言できる人はいいのだけれど、多数の人は持っているようです。 では対処法は? 100%ではないものの、かなり有効な対処法があります。 ケニー・マクゴニガル氏が「スタンフォードの自分を変える教室」の…

明日はもっとできると考える習性

庭のシロツメクサ 面白い習性があるとケリー・マクゴニガル氏が述べています。 スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ 作者:ケリー・マクゴニガル 発売日: 2013/04/26 メディア: Kindle版 図解でわかる スタンフォードの自分を変える教…

しようとしただけでした気になってしまう

昨日の夕焼け 「ダイエットの目標達成のために計画を立てた。よし、目標達成に向けて頑張るぞ!」 と宣言したら、なんだかものすごく達成感があって、目標に向けて前進したかのように満足してしまう、なんてことありませんか? そして、宣言した後、 「今日…

意志力の限界

自家製燻製 体力の限界と思っていても、筋肉はまだまだ平気ということがわかりました。 昨日のブログでは 「もうこれ以上動けない。限界。と感じても、筋肉にはまだまだ余裕がある」 ということが分かったと思います。 でも、 「やっぱりきついことをしない…

体力の限界

4年ぶりに開花した我が家の胡蝶蘭 ケリー・マクゴニガル氏が その著書 スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ 作者:ケリー・マクゴニガル 発売日: 2013/04/26 メディア: Kindle版 図解でわかる スタンフォードの自分を変える教室 (だい…

「する」と「しない」を決める

今日は私の指導経験に基く話です。 筋トレの後の有酸素運動。有酸素運動するよりずっと脂肪燃焼効果が高いと言われています。 フィットネスに取り組み始めたばかりの方に その話を伝えると、半分の方が 「有酸素運動ってきついから嫌いなんだよね」 「昔から…

ドアをいつもと反対側の手で開ける

曽木の滝 鹿児島県伊佐市 意志力を強くしたいですよね。 意志力を鍛える一つの方法を試してみてください。 まずは、こんな実験結果があることをお知らせします。 ケリー・マクゴニガル氏はその著書 スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリー…

3分ルール

紫山芋 自宅のプランターで(6月ころ) さて、一昨日までの4日間のブログは前置きでした。少し長かったと自分的には反省しております。 フィットネス活動は運動はもちろんですが、食生活、睡眠と生活全般までコントロールができるようになると、心理的にも…

自分の中のもう一人の自分

送別会でいただいた花 意志力をコントロールする力を現代人はみんな持っていることになります。 ※昨日のブログ参照 どうも意志力が強い人が社会的に成功しているようです。 フィットネスの取り組みでも同じようです。 フィットネスへの取り組みで成功してい…

意志にかかわる3つの力

鹿児島県伊佐市曽木の滝にて 意志には3つの力がかかわっていると、ケリー・マクゴニガル氏は述べています。 スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ 作者:ケリー・マクゴニガル 発売日: 2013/04/26 メディア: Kindle版 図解でわかる ス…

意志力

書斎の窓から 「自分をコントロールする、自分の力で。」 というと修行めいていいて、世間からは遠い意識状態にしなければならない、と最初からネガティブになりそうです。 ですが、かる~く考えてこの先読んでいただければ幸いです。 「自分を変える教室」…

ブログ始めました!

ブログに挑戦します。 「挑戦」という言葉がふさわしいかわかりませんが、私が今まで経験したりお客様からのフィードバックで得たものを小出しにして、必要な方にお役立ちできるなら幸いです。 体育系の大学を卒業後、フィットネス系の仕事を30年余り続けて…