Hayama Ranのブログ

読んでメリハリボディをつくる

ブログ始めました!

ブログに挑戦します。

 

 「挑戦」という言葉がふさわしいかわかりませんが、私が今まで経験したりお客様からのフィードバックで得たものを小出しにして、必要な方にお役立ちできるなら幸いです。

 

体育系の大学を卒業後、フィットネス系の仕事を30年余り続けてきました。 

今年2月に頭部の手術を受け、

 

1か月の入院

2か月の時短勤務

 

をしたものの接客が中心の仕事では致命的な、

発声にかすれや咳などの後遺症が改善せず、

コロナの感染拡大

 

もあり、6月に会社を退職しました。

 

 

「文字なら悩んでいる方にお役に立てるかも」とブログに挑戦です。

 

とは、言っても私の経験してきた分野は「フィットネス」。

 

中でも、心理的な分野が得意ではないかと自己分析しています。

「心を健康にする」という意味ではなく、

「心の持ち方で行動を変えていく」という意味です。

最終的には心も元気になっていくと信じていますが・・・。

 

 

こんなことはありませんか?

 

ダイエット中なのに、

 

「家のテーブルにあるお菓子にいつの間にか手が伸びている」

YouTubeを見ていたら、一口食べるはずのポテチを1袋食べてしまった」

「明日から本格的にする。だから今日は我慢しない」を言い訳にして1週間経つ。

「わくわくでジムに入会したのに、気づいたら1か月たっていた。もったいないので辞めた」

等…。

よく聞く、ダイエットやせっかく始めた健康づくりの習慣継続失敗の事例です。


そんな行動パターンの方々は、自分を責めがちです。

「自分が弱い」

「自分は飽き性だ」

「(今までの経験から)どうせ続かないから、始めない」と。

 

ですが、弱い自分を認めながら、少しだけ視点を反らすと、自分のカラダと心に変化をもたらす習慣を身に着けられると信じています。

これから書いていく記事を読んだ人すべてが、ダイエットや健康づくりで成功するとは思いませんが(できれば成功していただきたい!)、こういった自己嫌悪に悩んでいる方の一人でもお役に立てればうれしい限りです。

 

明日から、基本、毎日更新していこうと思います。

いきなり毎日はハードルが高いですが、まずは1か月やり抜いてみようと思います。