Hayama Ranのブログ

読んでメリハリボディをつくる

しばらくお休み

毎日から、1日おき、時々2日おきとブログを書く感覚が伸びていましたが、1週間おきくらいになりそうです。 新しい仕事に就職し、意外に肉体労働です。 今日はその初日で、デスクでの提出書類の作成が半分くらいでしたが、腕時計の万歩数を帰宅して見ると18…

エクササイズ

黄砂、PM2.5共に多い1日でした。 黄砂での霞は、長崎に住んで33年経ちましたが、今までの中で最悪ではなかったかと思います。 コロナの状況の中でも、公園は人との会話もなくマスクを外していましたが、 今日はマスクは外せませんでした。明日もつづくようで…

本番の試験

今日は夕方には日差しも出てきたので、公園に行こう…………と予定していましたが、隣のおばさんとの立ち話が長くなり(1時間近く!)、公園より近い広場に行きました。 時々、近所の中学生や高校生がサッカーボールを蹴って、遊んでいるスペースなので、子供達…

ストレスと試験結果

近くの小学校の子供たちは春休み。 公園で遊んでいる子供達は、元気に鬼ごっこをして遊んでいます。 私も公園でボールやrip:60(リップ・シックスティ)という道具を使って運動をしていますが、バスケットボールに興味を持った子供たちにボールを触らせ、い…

不安を役立てる

「花冷え」という言葉があります。 いつか行った花見では、気温が10℃以下で、集まった仲間で毛布に足を突っ込み寒さを和らげました。 一昨日もお昼に自転車で出かけようとすると、手袋なしでは寒そうです。 空も薄曇りで、風もあり、3月になって多かったポカ…

ストレスに強くなるということ

先日は、天気はいいものの午前中は、霧だかPM2.5だかわらかない霞がありました。 確定申告に自転車で行ってみようと思いましたが、改めてPM 2.5について調べてみると、「肺の奥まで入ってくる微粒子で、多い日の戸外での激しい運動は避けるべき」とネットに…

エクササイズ

僅かですが、自転車の行動範囲がひろがりました。 ただ、時間帯によっては 車道を走れば車の、 歩道を走れば歩行者の、 邪魔になりそうです。 今日動いた方向は、滅多に通ることはありませんが、海沿いの道で景色の良いところがたくさんある国道です。 4月か…

ストレスを避けた代償

今週見た夕日 近所の子供達と仲良くなりました。 私の息子は、引っ越してきた5年前は高校生。小学生の子供がいれば、今住んでいる自治会の子供会などで子供や親との交流があるのでしょうが、全く交流がありません。 仕事をしていた頃は、夜も遅く、近所の子…

燃え尽き症候群(=バーンアウト)軽減のためのプログラムの成果――まとめ

昨日は朝からいい天気でした。 前の会社で、床や壁ダンベルやマシンを塗装したことがあります。 湿度が下がって、気温が上がると、自然と「何か塗るものなかったっけ?」と探してしまいます。 ありました。 玄関の扉です。 明日は雨の予報。 明後日、昼頃か…

プログラムの結果

週の初め、天気がいいと気分が上がりますね。 少しだけ肌寒かったのですが、いつも通り公園で運動しました。 道具を使って運動していますが、 公園より少し近くにある広場でも運動できることがわかりました。 明日か、それ以降試してみます。 楽しみです。 …

あるプログラム

雨が降りそうな予報が先日から出ていましたが、今日は降りませんでした。 日も長くなって、ちょっぴり欲張って運動時間を長くしています。 雨で、お休みの日があったり、ちょうど運動する時間に外出があったりと適度に休みを挟んでいましたが、今週は違いま…

価値観を思い出させるアイテム

昨日は予報より早く天気が回復して、運動ができました。 今日も運動をしたので、この数日間は休みなく運動できています。 明日までは天気がもちそうです。 運動に小さな目標ができて、楽しく取り組んでいます。 引き続き、ケリー・マクゴニガル私の著書を進…

エクササイズ!

昨日の夕日 天気が良い1日でした。 でも今日の夜からは雨の予報でしたので、 早めに運動に出かけました。 風が強く、遊んでいる子供はいませんでした。 今日はお休み予定でしたが、明日は雨の予報でしたので、繰り上げて運動しました。 今日は脳トレの日。 …

価値観をリストアップする

「気温が高くなった」と思って外に出ると、意外に寒かったです。 少し薄着で外に出て、公園のベンチで佇んでいると、風もあり長くはいられませんでした。 それでも、全員で6人くらいの野球チームが、コーチの指示に従って、練習に励む姿をしばらく見ていま…

退屈は危険?

今日も良い天気でした。日中の気温が高くなりましたね。 郵便局まで自転車で行きましたが、例の通り、下り坂です。部分的には50km/hくらいで下りました。 今まで、切れるような冷たさが、頬に感じられてましたが、今日はウインドブレーカーの下はTシャツ1枚…

ストレスは生きがいを持って生きている証拠

雪の後の天気は、冬の寒さを忘れさせるような日射しでしたね。 気温もぐんと上がり、外出時の上着を家の外に出て確認しました。 これから、3月上旬まで気温は落ち着いているようです。 先日、散歩中に梅の花を見ました。 いつもと違う道を歩いて、見つけた春…

ストレスがないと不幸?

昨日、再就職の面接に行ってきました。 ブログのテーマになっている「ストレス」を感じる状況下に置かれたわけです。 当然ながら、面接の最中にストレスのことを考える余裕はありませんでした。 控室に通され、15分ほど時間がありましたので、 ストレスを受…

第2章のまとめ

少し冷えましたね。 今日は買い物の予定でした。 予定通り自転車で10分ほどのスーパーと野菜屋に寄ってきました。 これから気温が下がり続けるようです。 これまで暖かかったので、気温の変化で体調を崩さないようにしましょう。 スタンフォードのストレスを…

「どのストレス反応が起こるか」は自分で決められる?

天気がもつかな? と思いつつ窓の外を見ると、窓ガラスには水滴がついていました。 今日はジョギングをしようと考えていましたが、断念しました。 私の住んでいるところでは、明日の夕方には晴れの予報。 明日は買い物に行く予定なので、自転車で2時間ほど外…

エクササイズ

今週も今日で終わり。 皆さんにとっていい1週間になりましたか。 コロナの終息はまだ見えませんね。 悪いニュースもありますが、新聞や動画ニュースで、コロナに対して社会が少しずつ進んでいるのを見ると、少しだけ落ち着きます。 感染しない努力をさらに続…

ストレスからの回復

昨日の夕焼け 今日は、30分くらいかけてショッピングモールまで、面接用のスーツを購入しにいきました。 天気が良かったので、自転車で行きました。 行きはほぼ下りでスイスイ。 帰りは50分くらいかけて自宅まで登りました。 かえりの1/3くらいが登りです…

ストレスの色々な反応2

さて今日もケリー・マクゴニガル私の著書を読み進めていきます。 スタンフォードのストレスを力に変える教科書 (だいわ文庫) [ ケリー マクゴニガル ]価格: 880 円楽天で詳細を見る スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタンフォード シリーズ …

ストレスの色々な反応1

今朝の書斎の窓から 私の住んでいるところは、今日は天気も良く、気温も高く、運動するには苦にならない気候でした。 1回/週くらいのペースでジョギングをしていますが、正月明けに走ったコースで、30’37”のコースレコードを出しました。 正月初めて走った…

トラストゲーム2

ケリー・マクゴニガル私の著書を今日も進めていきます。 スタンフォードのストレスを力に変える教科書 (だいわ文庫) [ ケリー マクゴニガル ]価格: 880 円楽天で詳細を見る スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタンフォード シリーズ 作者:ケリ…

トラストゲーム 1

天気は良かったので、いつも通り夕方に公園に出かけました。 風もあって思ったより寒かったです。 今日は上半身のトレーニングでした。 そしていつも通り、バスケットボールでエクササイズです。 小学生や中学生ほど上達のスピードは速くありませんが、少し…

幼児とストレス

本日も、 ケリー・マクゴニガル私の著書 スタンフォードのストレスを力に変える教科書 (だいわ文庫) [ ケリー マクゴニガル ]価格: 880 円楽天で詳細を見る スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタンフォード シリーズ 作者:ケリー・マクゴニガ…

妊娠とストレス

出島ワーフの夕暮れ 今日は風が冷たかったですね。 朝窓から外を見ると、家や緑地の芝の上に積雪。 今シーズン3回目の降雪でした。 寒かったのですが、いつも通り、公園で筋トレしました。 さすがの寒さに、公園で遊ぶ子供たちもいませんでした。 さて、スト…

レジリエンス

私のトレーニングの相棒-バスケットボールとrip:60 最近は、もっぱら公園で筋トレです。 ボールは、手術で衰えた感覚を取り戻すため使っています。 rip:60(=リップ・シックスティ)はいろいろエクササイズができますが、一番気に入っているのは背中、腹筋…

ストレスが悪者にされた2

夕暮れの大波止に帆船が停泊中 買い物を終えて外に出ると、息をのむような夕焼けをバックに帆船が停泊していました。 帆船にイルミネーションが施してありましたが、写真にはうまく写りませんでした。 一瞬コロナのことなど忘れて、立ち止まってしまいました…

ストレスが悪者にされた

車を手放してから半年になります。 移動は、自転車や、徒歩、バスや電車を利用して移動しています。 今までバスは、休みの日の飲み会に参加する時くらいしか使ったことがありませんでした。 バスを利用すると、私の家の前のバス停から出る分にはほとんど時間…